1歳1ヶ月ねんね拒否改善ケース紹介

ねんね相談室SleepBabyを運営しています
乳幼児睡眠コンサルタント 中山ゆうこです。
これまでに200名以上のママたちをサポートさせていただいた経験を踏まえてサポートしますので
ぜひお気軽にご相談ください!

ねんねトラブルご相談内容

さて今回は、お子さんのねんね改善エピソードをご紹介します!
今まで横で見守るだけですやすや寝ていた【1歳1ヶ月のお子さん

突然、お昼寝をしなくなり抱っこしないと寝ない。
寝ても、30分で起きてしまい不機嫌。
夜間2時間くらい覚醒してしまい、朝5時台に泣き出すなど
昼夜共に寝られず、パパママも睡眠不足で疲弊。。。
4歳になる上の子は保育園に通園しているが、1歳の子は自宅保育。
きょうだい育児をしながら夜間寝不足の中での「日中のお昼寝拒否」の対応は大変なものでした。

お悩み
お昼寝拒否で寝ない(11キロを抱っこで寝かせる)。
・抱っこで寝たので布団に寝かせるが、30分で不機嫌に起きるので再び抱っこで寝かせる。
夜間2〜3回起きるので、ミルク+抱っこ対応
夜間2時間の覚醒あり
早朝起き

コンサル前のログ

コンサルを通しての変化

コンサル1週間後の変化

・お昼寝10分で入眠(手を握って)
・お昼寝1時間30分まとまって寝るようになる(2回→1回移行期)
・夜間起きずに(介入なし)夜通しねんね(ミルクなし)

コンサル2週後の変化

・今週は保育園に入園したため、環境の変化によって夜間1〜2回起きるようになったが、手を握れば寝る
・保育園の日(2回)と保育園ない日(1回)のお昼寝リズム
・早朝起きのリズムに変化が出てくる

コンサル3週後の変化

・寝かしつけの手をブランケットに移行して、寝入りと夜間等起きたときも
見守るだけで自分で寝られるようになった
・早朝起き改善

細かな聞き取りから分析を行い、
3週間コンサルテーションの1週目でお昼寝回数を減らすなどして、これだけの変化が出ました。
2週目の保育園がスタートした時には環境の変化によって夜間起きるようになりましたが、
3週目には落ち着き、手を繋がずに寝られるようにもなりました。

コンサル後の変化
・お昼寝も横で見守っているだけでゴロゴロしてスムーズに寝られる
お昼寝のリズム安定(保育園の日は2回、自宅保育の日は1回)
夜間起きない、もしくは寝言泣きで自力で再入眠
夜間覚醒なし
早朝起き改善

ゆうこの「夜通しねんね」のアドバイスのポイント

起きていられる時間の目安
・1歳児をひとりの人として声かけすること
・寝る前のミルクなどを卒業し、食事への意識強化
・夜間、起きた時の対応方法

ママパパの気持ちとしては「疲れすぎる前に寝かせなくちゃ!」という気持ちが強かったので
起こしておく時間が大事】と繰り返しお伝えしました。

幼児さんがグズグズする理由は『眠たい時だけじゃない』

そこが難しいですよね。

目安はあくまでも目安

赤ちゃんの睡眠について調べていると
お昼寝回数の目安の表を目にすることがあると思います。
今回のケースは【1歳1ヶ月】のお子さんなので
目安で言えば、お昼寝を2回する月齢ですが
「日中の活動量」やその子の「体力」や「必要睡眠量」によっては
1回のリズムで安定する子もいます


コンサル卒業時には「パパママの手繋ぎ」も卒業し、ブランケットを抱えて寝られるようになりました!

とってもかわいい❤️
ぐっすり寝て大きくなってね!

クライアント様コンサルテーション後のご感想

ちか – 2024年4月15日
1歳男の子(2人目)の相談をしました!
1歳になったあたりから、朝寝・昼寝が添い寝で寝てくれなくなり、抱っこじゃなきゃ寝られず、さらに夜泣きも増えて夫婦共々なかなか寝てくれない我が子にイライラすることもあり、このままじゃいけないと思い、3週間コンサルをうけました!
コンサルを受けてから、息子の寝かしつけががらりと変わり、3日目くらいからすぐに1人で寝られるようになり、夜もぐっすり寝れるようになりました!
上の子の寝かしつけが大変な時期もあったことから下の子は絶対楽したいと思い、沢山のネントレ本を読んだり、色々な方のインスタの投稿を読んでいたのに、なぜかうまく行かなくて悩んでいたのですが、今回コンサルを受けてみて、我が子の活動時間が思っていたより長く起きていられることを知ったり、寝かしつけるタイミングが違っていたり。
ちょっとしたことを変えただけなのに、家族全員のストレスもなくなり、みんな笑顔で過ごせるようになりました!
保育園が始まってからも、ゆうこさんがついてるから大丈夫という安心感しかなく、全く不安なく園生活をスタートさせることが出来ました!
ねんね以外にも言語コミュニケーションの大切さや、子供が何を今訴えているのかを読み取る力を、ゆうこさんから学ばせていただきました。
本当に感謝です!また子供たちが成長してく中でねんねで悩んだ際には絶対ゆうこさんに相談したいと思っています!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1983年東京都生まれ。
第一子の夜泣きに悩み、お出かけ大好きだった私が一日中寝かしつけゾンビに…。
我が子の睡眠を己の力で改善しようと赤ちゃんの睡眠コンサルタントの資格取得。
ぐっすり寝る子になりお出かけを楽しめるように⭐

ねんね以外でも、「子の特性に合った、具体的で実践しやすい関わり方を提案してくれる」といった定評があり、これまでに200名ほどのママたちをサポート。
アナウンサーとしてキャスターやCM出演中。

ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

コメント

コメントする

目次